250円の謎 

僕と、吉田くんと、モモサキと、ブッシュ大統領で遊んでおりました。
すると、パンダくんが急いで走ってきました。


パンダくん「今モスバーガーでハンバーガー250円頼んだんだよ。お金置くところに何かが乗ってて、お金を置けなかったからそのまま店員さんにぴったり250円を手渡ししたの。で、店員さんが250円丁度お預かりいたします。って言って何故かレシートの上にその250円を置いて渡してきたの。俺はそのまま顔色一つ変えずにレシートとお金を受け取ってみたんだけど、それ何(笑)。店員さん頭おかしかったのかな(笑)まじ得した(笑)ちなみにその店員さん超忙しそうだった(笑)」



吉田くん「いまいち状況がわからん」

青木「日本語、分かりにくいよ」

パンダくん「短く言うと、俺がぴったり払ったお金をそのままお釣りみたいにレシートと一緒に渡してきたってこと」

モモサキ「あ、わかった。パンダさんが250円渡したのに、またその定員が250円とレシートを渡してきたんですか」

ブッシュ「要約するとパンダくんは250円払ったのに店員さんが間違えてもらった250円をまたパンダくんにそのままあげちゃったってことか」

パンダくん「それくらい理解しろよ(苦笑)」

吉田くん「ひょっとすると払った250円がそのままパンダくんに還って来たって事?」

パンダくん「そうだよ。タダ食いだっつてんだろ(苦笑)」

青木「つまり払った金をそのままレシートの上に置いて渡してきたということだな!!! 」

モモサキ「え?だからつまり渡した250円がレシート共に帰ってきちゃったんですよね?」

ブッシュ「もしかしてこれって払った250円が戻ってきたことにならないか?」

パンダくん「そうだよ(笑)たった今焦って喋ったからわかりづらくてごめんな(笑)」

吉田くん「え?つーことは250円がそのまま戻ってきたことになるんじゃないか・・・?」

青木「つまり250円が戻ってきたってことだろ」

モモサキ「みなさんのためにまとめますけど、250円払って、250円がキャッシュバックされたってことですよ」

パンダくん「うるせーな(苦笑)そうだよ」

ブッシュ「 ん?パンダくんが払った250円を店員が間違えてレシートと一緒にパンダくんに渡したってことか?つまり、250円は再びお前の下へ帰ってきたってことか? 」

吉田くん「え?それってもしかしてパンダくんがタダでモス食えたってことか!」

青木「ちょっと待って。これは僕の仮説に過ぎないんだけど。もしかするとパンダくんは250円を払って、そのままその250円が返ってきたと言ってるのでは…?」

パンダくん「だからそうだよ。さっさと理解しろばーか。」

モモサキ「なんかわからなくなってきた。つまり250円はパンダさんのもとへ返ってきたってことですか?いや、それは突飛しすぎた考えか?」

ブッシュ「ちょっと待て、少し落ち着いてまとめてくれ。つまり250円がパンダくんを払ったのにパンダくんが戻ってきてしまったということでいいんだよな?」

吉田くん「え?ようするにパンダくんは250円儲けたって事か」

青木「やっと理解した。パンダくんが250円払ったら250円帰ってきたって事…か…?言ってる途中で自信が無くなってきた」

モモサキ「なるほど…つまりパンダさんはレシート分儲かったってことですか? いや、すると250円は…バルキスの定理に当てはめて考えてみますか」

パンダくん「だから要するにタダでカレーチキンバーガー食べたって事だよ^^;普通にわかるだろそれくらい^^;」

ブッシュ「え、ちょっとまてよ、つまり250円がそのまま返ってきたってことか?」

青木「つまりパンダくんはタダでモス食えたことになるのではないか?いくらなんでもそれはないか。」

パンダくん「うぜーな^^;だからそうだってさっきから言ってんだろ」

モモサキ「あぁ、つまり250円がパンダさんを払ったらレシートと共にパンダさんが返ってきたのか!」

ブッシュ「違う。違う。つまり払った250円をそのまま返されたって事じゃね?」

パンダくん「あってるよ^^;あってるからもう聞くなよクズ^^;」

青木「つまりパンダくんが握り締めてた250円の温かさに憐れみを憶えた店員がめぐんでくれたってことなの?ハンバーガー屋でハンバーガー1個買うなんて、なんて惨めな人…みたいな感じ?」

吉田くん「つまり250円はパンダくんの認識障害で500円だったってことでいいの?」

パンダ「よくねーよ、ホームレス」

モモサキ「みんな盲点突かれてるのかもしれませんけどこれってもしかしたら払った250円がそのまま戻ってきたことになるんじゃないですか?」

ブッシュ「出した金額250円、帰ってきた金額250円、合計500円。ほら、こうするとわかりやすいだろ」

パンダくん「ちげーよ(笑)お金は儲かってない^^;ただでハンバーガー食っただけ^^;」

吉田くん「250円をハンバーガーの値段として…ハンバーガー=250だから店員からパンダくんにハンバーガーが、パンダくんから店員そしてまたパンダくんへと250円。それに加えてレシート…ん?レシートの上に250円ってのがポイントのような気が…」

青木「ねぇ、ちょっと待って。パンダくんのそのカレーチキンバーガーはどうしたの? だってお金払ってないんでしょ?」

通りすがりのおじさん「今、会話を聞いたがが分かった。パンダは250円店員に払ったが、その店員は忙しかったから250円をカウンターにおいたままにして 別の店員はそこにおいてある250円を釣りだと思ってパンダに250円とレシートを渡したってことだろ」

パンダくん「だからちげーよ。お前誰だよ」

モモサキ「250円払ったら250円と食べ物が来たんですよね。要するに500円儲かったって事でしょうか」

ブッシュ「もうさっぱりわかんね。つまり250円でタダ食いってことか?」

吉田くん「みんな論点がずれてる。問題はパンダくんがハンバーガーを食べたのか食べなかったのか、だろ」

青木「ちょ…まってみんな…ひょっとしたらこれって…。250円払ったら250円返ってきたってことじゃね?」

モモサキ「みなさん論点がずれてますよ。問題はパンダさんがハンバーガーが好きか好きじゃないか、じゃないですか」

ブッシュ「250円戻ってきたのは、もう一度やり直せってことだろ。だからパンダくんは今すぐもう一度店に行って同じ注文してくるべき」

吉田くん「え、でも店員は250円じゃなくてハンバーガーだったんだよな」

青木「あ、分かったかもしれない…。もしかしてパンダくんが250円払ったのに店員が間違えて250円返してきたって事なのか?」

吉田くん「そんなバカな(笑)ありえないだろ(笑)」

青木「だよねー(笑)」

モモサキ「ちょっとまって。実際のところその250円は今誰が持ってるんですか?ややこしくなってきましたね…」

ブッシュ「250円払ったら250円返ってきたんだから、レシート=ハンバーガーだろ?」

吉田くん「レシート=ハンバーガーとか完全に意味不明になってんだろ。
要はパンダくんがハンバーガーがすきかどうかなんだよ。論点に気づけよ」

青木「みんなのせいで混乱してきた。つまりパンダくんは250円をレシートと引き換えたんだけど、貪欲なパンダくんはハンバーガーも手に入れて、あわよくば店員も手に入れようとしたっていうこと?」

モモサキ「ちょっと待ってください。店員はわざと250円を渡したに違いないです。店員はパンダさんのスマイルに250円の価値を見出し、チップしたんですよ」

ブッシュ「パンダくんが結局いいたい事って、ハンバーガーが250円の店員だったって事でしょ」

青木「??????よく分からなくなってきた。じゃあ250円はどこに消えたんだ???」

モモサキ「要するに250円渡したけど250円返ってきたってことですか。店員が忙しくて見間違えてたんじゃないですか」

ブッシュ「もう気が狂いそうだ」
[ 2007/09/28 22:36 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

なんという無限
[ 2007/09/28 22:52 ] [ 編集 ]

面白かった!
[ 2007/09/28 23:05 ] [ 編集 ]

おばかすぎるw
[ 2007/09/28 23:22 ] [ 編集 ]

誕生日おめでとう^^
これからも青木さンは青木さンらしいままでね。
[ 2007/09/28 23:37 ] [ 編集 ]

青木くん!!誕生日、だッ、たの、わ かってた!ぉめでトお☆
[ 2007/09/29 00:15 ] [ 編集 ]

カレーチキンバーガー
おいひいよねっ(*^-^)b
[ 2007/09/29 01:31 ] [ 編集 ]

誕生日おめでとう。
いつも秘かに楽しみにしてるよ。今回コメントしたから秘かに、じゃなくなったけど
[ 2007/09/29 03:15 ] [ 編集 ]

Party Tents for sale

(The Broken Glass Republican) 44 posted on 04/14/2009 6:56:50 AM PDT by LonePalm (Commander and Chef) To: CrazyIvan You are OK.
[ 2015/04/06 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chainsawchainsaw.blog112.fc2.com/tb.php/111-55c904d5