バーバー 

隣の隣の市の床屋に歩いていって(往復7時間かかりました)やっと着いて、店内に入りました。ここの床屋は待ちません。店に入ればすぐに「いらっしゃいませー。どうぞー。今日はどうしますかー。かしこまりましたー。チョキチョキ」って感じで髪を切ってくれます。待ち時間を短縮できるというわけで時間にうるさい僕はそこの床屋に7時間かけて行ってるのです。

「いらっしゃいませー。どうぞー。今日はどうしますかー。」

「そうですね、ダイナミズムかつストイックかつリリシズムかつプリミティヴかつアナクロニズムかつナショナリズムかつモラトリアムな感じをロジックなコモン・センスの範囲でレトリックしてください。」

「かしこまりましたー。チョキチョキ。いやー、最近どうですかー」

「いやー、人生を彷徨しっ放しですよー(笑)」

「お客さん、お仕事は何されてるんですかー?」

「詩人です」

「へー、成功しなければクズ同然でおなじみのあの詩人ですかー。誰か好きな人とかいるんですかー?」

「そうですね、中原中也はやっぱり好きですね」

「ナカチューですか。実は僕も詩は好きなんですよー」

「あ、そうなんですか。誰を読みますか?」

「エフゲニー・アレクサンドロヴィチ・エフトゥシェンコとかですね」

「あー結構、過激というか戦争系の詩ですかー」

「そうですねー」

「なるほどねえ…」

「はい…」

「…」

「…」

「…」

「…」

「…死ね」

「お前がな」

「殺すぞ」

「ハサミ、お前の頭部に突き刺そうか。それともチョキチョキしようか、主に大動脈を」


カランコロンカラーン



その時、お客さん(男)が新たに来店しました。
髪がかなり伸びていました。髪は床まで伸びていて、ボリュームも異様に大きかったです。(その人をスケッチしてみました。こんな感じです。

僕は店員に聞きました。
「ここって店員の人は一人しか居ないんですか?」

「いや、もう一人居ますよ。猫屋敷くーん」

店員が名前を呼ぶとまるで、幼稚園児のように小さく、目がパチクリしていて、女子高生たちから絶対に「かっわっいー!」と言われるタイプであろう人間が店の奥から出てきた。いつも同じ店員に髪を切ってもらっていたのでこの店にこんな野郎が居るとは知らなかった。

猫屋敷と呼ばれているその店員は言った。
「お客さんでふか?すぐカットしまふ。こちらどうぞー」

そうして、猫屋敷は髪長男を空いてた席に座らせた。
「今日はどうしまふかー?」
「坊主で」
「かしこまりまふたー」

そういうと猫屋敷は男の髪をむんずと掴み一気に全ての髪をビリビリと引き抜いた。男の髪はそれにしたがって全て引っこ抜けたが、同時に頭皮も引きちぎられた。猫屋敷は言った。
「おつかれさまでふた。3000円になりまふ」


超速カットだ!あんなにあった男の髪が一瞬で坊主に!なんて技術(スキル)だ!

男は頭から血を吹きだしながら財布から2千円札を2枚取り出して会計した。

「千円のお返しでふ。ありがとうございまふたー。」

男は脳味噌が見えていたが気にせず、血をジャージャー出しながら退店した。僕は興奮して聞いた。
「神業ですね!何歳ですか?」
「21歳でふ」
「えー、見えないですねー。5歳くらいに見えますよー。」
「よく言われまふ。」
「もはや病気ですねー」
「…」



ここで僕のカットも終了した。ダイナミズムかつストイックかつリリシズムかつプリミティヴかつアナクロニズムかつナショナリズムかつモラトリアムな感じの髪型になった。僕は帰り道に思った。猫屋敷、すげえ男だぜ。
スポンサーサイト
[ 2007/09/22 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

あまり流通していない二千円札を二枚ももっている男に、ただ者じゃないオーラを感じた
[ 2007/09/22 23:02 ] [ 編集 ]

青木も店員も髪長男(スケッチ怖すぎ)も猫屋敷も、強烈なキャラクターのオンパレード!
青木龍一郎独自の異次元ギャグ!
すごく濃い文章だと思う。最高。
[ 2007/09/22 23:10 ] [ 編集 ]

ぷるる~んと血管の浮き出た若さ故の張りのあるたわわな
ミノワマン。
と同じくらいすき
[ 2007/09/23 03:02 ] [ 編集 ]

やっぱ青木くんすきだ(´;ω;`)
そして携帯の私は画像が…
[ 2007/09/23 23:53 ] [ 編集 ]

↓名前入れ忘れたら吉田くんになっちゃった(´・ω・`)
あやかだよー☆
[ 2007/09/23 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chainsawchainsaw.blog112.fc2.com/tb.php/94-3fba0327